5月7日(土)友引・棟上♪

2011年05月09日

 +α:UENO at 08:50 | Comments(2) | 佐賀市久保田町CAN・BOX
佐賀市久保田町のCAN・BOX
5/7(土)に無事棟上が終了しました(*^^)

一日の流れを写真でUPしますね♪
5月7日(土)友引・棟上♪
まずは、四隅をお清めしてから、工事の無事をお祈りします。
5月7日(土)友引・棟上♪
その後、工事関係者も含めてみんなで
お神酒を、いただきます。
(実際には口につける程度でほとんど、建物や金槌などにかけて行きます。)
使う道具や、体を清める感じですね(*^^)
5月7日(土)友引・棟上♪
その後工事が進んで行き
1階が完成!
5月7日(土)友引・棟上♪
金物を締めていってます!
進んでいるのが目に見えないので
地道な作業なんですよね~(^^;;
5月7日(土)友引・棟上♪
そして、お昼を大工さんと、施主さんとみんなでいただきます!
今回は、川副のキーボーと言うところのお昼でした。
ご主人が昔から知っている所だとの事!
美味しかったですよ~(*^^)
ごちそうさまでした( ̄ー☆キラリーン
5月7日(土)友引・棟上♪
昼からの作業で、2階と屋根の下地が誕生してきます!
5月7日(土)友引・棟上♪
CAN・BOXなので、四角いBOXタイプの外観となります。
5月7日(土)友引・棟上♪
本当は、もう少し作業もしたいところでしたが・・・
餅まきのギャラリーが増えてきたので、
今回はここで終~了~♪
吹流しを取り付けて、作業終了、餅まきの合図でも有ります(*^^)
5月7日(土)友引・棟上♪
社長Mが祝詞をあげまして
無事に工事が終了したことを
神様に報告します。
5月7日(土)友引・棟上♪
で~その後は、お楽しみの餅まきで~す!
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
5月7日(土)友引・棟上♪
老若男女入り乱れての奪い合い・・・大げさですね(^^;;
でも、最初の方は大人の方は外で見てる感じなのですが
終盤になってくると、こっちこっち~って
結構本気なんですよね~( ̄ー☆キラリーン

楽しく、工事の無事済んだことの、お裾分けが出来ました。


押してね<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
佐賀の注文住宅 福岡の注文住宅 両方お任せ!
木造の注文住宅 を造り続けている工務店:住工房プラスアルファです。



同じカテゴリー(佐賀市久保田町CAN・BOX)の記事画像
手作りするそうです♪
夜の写真♪
写真を撮りに♪
お盆明けにおひろめ会♪
外壁工事終盤です。
セルロースファイバです。
同じカテゴリー(佐賀市久保田町CAN・BOX)の記事
 手作りするそうです♪ (2011-11-22 17:34)
 夜の写真♪ (2011-08-25 21:12)
 写真を撮りに♪ (2011-08-23 18:08)
 お盆明けにおひろめ会♪ (2011-08-05 14:40)
 外壁工事終盤です。 (2011-06-23 16:46)
 セルロースファイバです。 (2011-06-07 18:35)

この記事へのコメント
いやあ、詳しく書いて頂いてありがとうございます。読んで驚くやら、嬉しいやらでした。我が家の永久保存ブログにしたいと思います!!
しかし、天気予報を信じて気持ちを抜くと雨にやられてしまうもんですね。てるてる坊主を1個だけではなく、20個くらい作っておくべきでした(笑)
Posted by なつのとも at 2011年05月09日 21:01
なつのとも さんへ~

永久保存版ブログ!いいですね~(^^)
天気には若干翻弄されましたが・・・
最後、餅まきの時は降らなかったので
良かったですよね~!

上棟式の雨は、「降り込み」と言いまして、
「幸せを降り込む」とか、「福を招き入れる」と言い伝えがあり、大変縁起がよいと言われています。

と有りましたので、最高の棟上でしたね
(^^)
Posted by +α:UENO+α:UENO at 2011年05月13日 10:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリ
雑記 (730)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30