棟上レポート♪

2012年03月25日

 +α:UENO at 17:19 | Comments(0) | 福岡県糸島市の注文住宅
遅くなりましたが
3/17(土)に福岡県糸島市にて棟上を行いました(*^^)
棟上レポート♪
施主のOさまが、ちょっとっ遠めの所にいらっしゃるので
私めが代わりにお清めのお酒を担当いたしました(*^^)
大工さんが、塩・米・いりこを置いていって
その上から、お酒を捧げます。
それでもって、工事スタート!
棟上レポート♪
何も無いこの状態から~
棟上レポート♪
まずは、柱が立っていきます!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
続いて~
棟上レポート♪
その柱の上部に、梁がかかっていきます。
的確に、慎重にクレーンを操作するクレーンの運転手さん!
人力で梁を上げることが無いので、スムーズに作業が進みます。

先日の京都でも感じたのですが
昔は、人力であげていたと考えると・・・・・(-_-;)
昔の人って、力持ちだったんでしょうね( ̄ー☆キラリーン
棟上レポート♪
Oさま、この写真の一番左の大工さんが
持っている梁が、棟木ですよ~(*^^)
棟上レポート♪
順調に2階の小屋組も出来てきました!
ほんと、前日まで雨の予報だったのが信じられない!
雨が全く降りませんでした(*^^)
棟上レポート♪
皆で、昼食(*^^)
大工さんは、みんな寡黙なんだよなぁ~(^^;)
Oさま、若干盛上りにかけてスイマセン・・・
お弁当美味しかったですよ~♪
棟上レポート♪
そして、昼からの作業開始!
屋根の下地がどんどん完成していきます。
棟上レポート♪
その間に、小屋裏に納める棟札を書いていただきました。
表には、ご主人のお名前!
裏に、奥さまにいろいろと書いていただきました(*^^)
末永く~〇〇〇って書いていました♪

そんでもって、ご近所のOさまのご友人のOさま!
にも、何か書いてください~ってお願いし、
一筆書いていただきました(*^^)
Oさま、真剣に悩んでいただきありがとうございました♪
棟上レポート♪
目で鯛を釣っている絵&めでたいの言葉!
今回の“おうち”が建っている間、天井裏から
見守ってくれるはずです(*^^)
棟上レポート♪
工事も終盤に差し掛かりまして
屋根の野地板貼り
棟上レポート♪
こちらは、通常の形とはちょっと変わっているので
少々てこずっている模様(^^;)
棟上レポート♪
ですが、無事終了いたしました( ̄ー☆キラリーン
夕方からは、雨が降ってもいいように
すぐに瓦の下地の、
ルーフィング貼り!
棟上レポート♪
この色の瓦が乗りますよ~!
棟上レポート♪
で、最近の写真です!
かわらが並んでいますO(≧▽≦)O ワーイ♪
棟上レポート♪
青緑と言う色です。
すごくきれいな色の瓦ですよ♫

と言う事で、一週間前の棟上の様子でした(^^;)

押してね<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
佐賀の注文住宅 福岡の注文住宅 両方お任せ!
木造の注文住宅 を造り続けている工務店:住工房プラスアルファです。


タグ :糸島棟上

同じカテゴリー(福岡県糸島市の注文住宅)の記事画像
6ヶ月点検!
合うかなぁ~???
WEB内覧会♪
まもなく出番です。
外壁塗装!
早く梅雨明けしないかな~
同じカテゴリー(福岡県糸島市の注文住宅)の記事
 6ヶ月点検! (2013-04-19 20:11)
 合うかなぁ~??? (2012-09-28 16:25)
 WEB内覧会♪ (2012-09-09 18:16)
 まもなく出番です。 (2012-08-05 08:36)
 外壁塗装! (2012-07-28 09:08)
 早く梅雨明けしないかな~ (2012-07-22 10:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリ
雑記 (730)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30