小国町探索!

2017年02月24日

 +α:UENO at 15:30 | Comments(0) | 雑記
昨日は、久しぶりに床材でお世話になっている
小国ウッディを訪ねて、小国まで行ってきました(^^)

現場監督のIが、製材工場を見てみたいと言う事で・・・
じゃ~しょうがない、行って見るか~と
久しぶりにうかがう事にしました♪

ん~2年ぶりかな?もっと前だっけ(^^;
小国に付くと、なんとなく道がガタガタしてる・・・?
製材所に積んである木は、いつもと同じ感じだね~
小国町探索!
と思って、今まで行っていた事務所の方に行こうとすると
あれ?なんか変じゃない?ブラインド締まってるし
電気ついてないし?ん?
事務所はこちらへ???

目を→の方に移すと
仮設のブレハブ&簡易の波板小屋が・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
中に入ると皆さん明るくご挨拶をしていただき!
どうしたの~???って聞いたら
熊本地震でやられたと・・・・・(-_-;)
そっか~小国まで被害が及んでいたとは
思っていなかった・・・・・

事務所の裏に行くと、擁壁がひび割れ
地盤全体が下がったそうです・・・・・
事務所の中を見せてもらったけど、
建物はあまり被害がなさそうで、一安心ですが
地盤がこれだとね~とにかく、補強をしてまた使えるようにするそうです!
小国町探索!

熊本地震は、益城町周辺とかにしか目がいかなかったけど
かなり広い範囲で被害が出ていたんですね・・・・・
びっくりしました。

そんな中、ウッディーのKさんに案内をしていただいて
小国町をウロウロ~
小国町探索!
やっぱり林業の町ですよね~
あちこちに木が積んであり
製材所が稼働していました(^^♪

ウッディが持っている乾燥窯と
小国町探索!

森林組合が管理の地熱乾燥の窯!
小国町探索!
ここに行くと、周辺のいたるところから
湯気がモウモウと噴出しています!
下に溶岩があるんじゃない?と思うほど!!

小国の杉は、油分が多いと言われているのですが
この壁を見たら納得でした!
これは、地熱乾燥の窯の内壁です。
見えますか?このテカリ具合!!
手で触ってもベタベタせずにサラッとしています。
小国町探索!
見た感じも金色でいい感じでした(^^♪

小国をぐるっとご案内いただき
現場監督Iも満足いったようでした!!

ウッディーの皆様、今後もよろしくお願いしますね(^^)/

帰り道、幻日という現象も見る事が出来ました!
小国町探索!
小国両神社にも行ったし、何かいいことあるのかな~♪
そっか、小国両神社は千両・万両の神様らしいから
宝くじ買いに行こう!!(^^)





住工房プラスアルファ | Facebookページも宣伝



押してね<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
佐賀の注文住宅 福岡の注文住宅 両方お任せ!
木造の注文住宅 を造り続けている工務店:住工房プラスアルファです。


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
久しぶりのカンヌキ鍵が届きました(^^)
気密測定を行いました!!
2024年スタートしましたね!
「夏の夕景、空に舞う友達のような雲」
工事も佳境に差し掛かりました!!
咲き誇る向日葵!!
同じカテゴリー(雑記)の記事
 久しぶりのカンヌキ鍵が届きました(^^) (2024-03-28 09:04)
 気密測定を行いました!! (2024-02-03 08:44)
 2024年スタートしましたね! (2024-01-14 08:31)
 「夏の夕景、空に舞う友達のような雲」 (2023-08-22 14:55)
 工事も佳境に差し掛かりました!! (2023-08-08 09:55)
 咲き誇る向日葵!! (2023-08-03 16:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリ
雑記 (730)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30