台湾へ② 結構ハードでした(;^_^A

2017年07月18日

 +α:UENO at 07:50 | Comments(0) | 雑記
2日目は、新幹線で台北から高雄まで!!
新幹線は、日本のN700系の車両で
色が違うくらいでとても乗り心地が良かったです♪

時間は、1時間半くらいで、ちょうど
博多~鹿児島の新幹線と同じくらいなんだな~と思っていたら
台湾の南北はほぼ九州と同じとの事!!
そう考えると、台湾ってすごい人口密度(;^ω^)
そりゃ~町のひとつひとつが大きいよね~と一人納得!!

そして、バスに乗り換えむかった先は
【蓮池潭】
潭(たん)は、池よりも大きく湖よりも小さなものと言う事でした!
ここには、潭の中に伸びたいくつかのスポットがありましたが
時間がなく、今回は慈濟宮前の【龍虎塔】に行きました
この写真が慈濟宮、前ではフルーツが売られていました。
台湾へ②  結構ハードでした(;^_^A
そして、これが龍虎塔
龍と虎のオブジェ?の後ろに棟が建っています。
台湾へ②  結構ハードでした(;^_^A
ここでは、龍の口から入って虎の口から出ないといけないと言う事で
しきたりにならい、竜の口より入って一気に上まで上がりました(^^♪

龍の口より入りま~す(^^♪
台湾へ②  結構ハードでした(;^_^A

そして一気に6階だったかな?
この時はまだ元気でしたね~足も軽やかに
上まで一気でした(;^ω^)
眺めが良くて、ただ蒸し暑くて蒸暑くて
汗かきな私は一人汗だく・・・・・タオル持って行っててよかった~!
台湾へ②  結構ハードでした(;^_^A

虎の横姿
台湾へ②  結構ハードでした(;^_^A

虎穴♪龍穴♪
台湾へ②  結構ハードでした(;^_^A

急いでバスに戻り、続いては高雄の【高雄市忠烈祠】へ
高台にあるので道が狭かったですが、本当にこの道行くの?
と言うような小さな道も上がっていき、広場に到着!
駐車場からさらに階段を上がって見晴らしのいい所まで♪
台湾へ②  結構ハードでした(;^_^A

高雄の街並みが一望できました
台湾へ②  結構ハードでした(;^_^A

港の方も見えます♪
台湾へ②  結構ハードでした(;^_^A

【高雄市忠烈祠】には戦没者の方々が眠っていると言う事だったので
皆さんが高台で写真を撮っている時に一人お参りに行ってきました(^^)
とても静かなところで、何だか神社に来たような雰囲気でした。
台湾へ②  結構ハードでした(;^_^A

お参りをして、振り向いた時に
ああ~ここが気持ちの良い理由かこれか~とまた一人納得(;^ω^)
真っすぐに門までつながっていて高台なので風が入ってくる!
しかも廻りには緑があるので涼しいし、静かだし、こりゃ~気持ちが良いですよね~(^^)
台湾へ②  結構ハードでした(;^_^A

台風の時には風当たりが強そうですが(;^ω^)
街が一望出来て、すごくいい所でした♪
台湾へ②  結構ハードでした(;^_^A

そしてまたバス移動(;^ω^)
お昼ご飯を食べに高雄の街中へ
高雄85のすぐ近くで食べました♪
台湾へ②  結構ハードでした(;^_^A
え~今回、食事の写真が一枚もありません(;^_^A
代わりに、何だかよくわからない建物
大きな建物でした(;^_^A アセアセ・・・
台湾へ②  結構ハードでした(;^_^A

続いては、雑居ビルの入り口!
丸い電気メーターがかわいいでしょ♪
台湾へ②  結構ハードでした(;^_^A

昼食後は、台南の【赤崁楼】へ
建物は古いのかどうかよくわかりませんでしたが
レンガ塀の一部がかなり古いとの事!
庭が綺麗に整備されていて緑が綺麗でした(^^♪
台湾へ②  結構ハードでした(;^_^A

ここでは建物も良かったのですが
その周りにあった狛犬かな?がとても味のあるものでした!
首をかしげて、まるで撫でて~てねだっているみたい♪
思わず撫でてしまいました(;^ω^)
台湾へ②  結構ハードでした(;^_^A

それから、中国では壺が縁起がいいものとされているらしく
建物にも壺を取り入れて良い運気を取り入れているとの事でした
台湾へ②  結構ハードでした(;^_^A
この建具もいいですね
台湾へ②  結構ハードでした(;^_^A
帰り際上空を何機か戦闘機が飛んでいきました
台湾へ②  結構ハードでした(;^_^A
そしてまたバス移動して、台中の宮原眼科あとまで(;^ω^)
木造の部分はアイスクリームやさんになっていて
その後ろと上部を増築してお菓子屋さんとレストランが入っていました!
とても豪華な内装!!ハリーポッターの世界観でした♪
台湾へ②  結構ハードでした(;^_^A
宮原眼科を見てへ~カッコよかったな~
台湾っていろんな建物有るな~と思って周りを見渡していると

(@_@)

(@ ̄□ ̄@;)!!

ん~???

下にはたくさん店が入ってるけど・・・・・

人通りも多いし、車の通りも多いし・・・・

まさかね~

・・・・・・

・・・・・

ん~何度見ても、変わらんね~(-_-;)

Σ(´∀`;)

これはどう見ても廃墟やな

(;^_^A アセアセ・・・

1階部分には店舗が入って営業をしていましたが
上部階はガラスも割れ、ガジュマルも育ち
かなりな廃墟でした・・・・・
台湾へ②  結構ハードでした(;^_^A
その後ホテルへ入り夜市へ!!
人人人・・・・・(;´・ω・)
マイニチコンナデスカ・・・・・
これが台湾のパワーなのね~(;^_^A アセアセ・・・
臭豆腐の臭いもあり、様々なにおいのオンパレード・・・
雰囲気的には、祭りでの縁日の感じ
音楽はなってるし、屋台の食べ物の臭いもするし、当然臭豆腐も・・・
ウロウロウロウロし、マンゴーアイスと
マンゴアイスやさんに教えてもらった小籠包の美味しい店に行って
餃子、小籠包、ビール、酸辣湯麺を食しました(^^♪
台湾へ②  結構ハードでした(;^_^A
本当にすごい人人人!!
いや~これが毎日なんですね~
たまに行っても付かれたから、毎日となるとかなりヘビーやな~
台湾へ②  結構ハードでした(;^_^A
歩き疲れてタクシーでホテルまで
さ~今日はバスタブもあるし、ゆっくりつかるか
シャワーを浴びながらお湯をためようと思ったら・・・・・(;´・ω・)

ん?バスタブ側に、蛇口がない・・・・・
これは・・・・シャワーを伸ばしてお湯を入れるんかな~???
もしそうだとしたら、シャワー浴びながらは出来ないね~・・・・・
台湾へ②  結構ハードでした(;^_^A
あぁ~(-_-;)

結局シャワーだけで済ませてしまいました(;´Д`A ```
この日は歩き疲れて、シャワー後あっという間に就寝でした(^^♪






住工房プラスアルファ | Facebookページも宣伝



押してね<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
佐賀の注文住宅 福岡の注文住宅 両方お任せ!
木造の注文住宅 を造り続けている工務店:住工房プラスアルファです。


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
久しぶりのカンヌキ鍵が届きました(^^)
気密測定を行いました!!
2024年スタートしましたね!
「夏の夕景、空に舞う友達のような雲」
工事も佳境に差し掛かりました!!
咲き誇る向日葵!!
同じカテゴリー(雑記)の記事
 久しぶりのカンヌキ鍵が届きました(^^) (2024-03-28 09:04)
 気密測定を行いました!! (2024-02-03 08:44)
 2024年スタートしましたね! (2024-01-14 08:31)
 「夏の夕景、空に舞う友達のような雲」 (2023-08-22 14:55)
 工事も佳境に差し掛かりました!! (2023-08-08 09:55)
 咲き誇る向日葵!! (2023-08-03 16:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリ
雑記 (730)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30