マキタ インパクトドライバーの清掃!!

2018年10月14日

 +α:UENO at 08:50 | Comments(0) | 雑記
愛用しているマキタのインパクトドライバー!
たまにしか出番がないのでバッテリー式だと
すぐにバッテリーがダメになってしまうので
あえてのコンセント式のインパクトです(^^♪

その愛用のインパクトが最近使っていると
異常に高温になり一度は中で火が見えたので
修理しましたが・・・・・(;゚Д゚)
その後も何でか熱くなり
さらに回転すると熱く焼けた粉が
本体から出てくるので
何でだろう?と思い立ち
本体をばらしてみる事にしました!!

マキタの6955コード式
最近のインパクトに比べると大きいですが(^^;
ま~出番が少ないので少々のことは我慢我慢・・・・・
マキタ インパクトドライバーの清掃!!
まずは、本体についているキャップを取外し
マキタ インパクトドライバーの清掃!!
次にネジと言うネジを総て取り外すと
マキタ インパクトドライバーの清掃!!
意外と簡単にパカっと二つに開けます(^^;
マキタ インパクトドライバーの清掃!!
ま~想像していた通りにほぼモーターなんですが
へ~こんな風になってんのか~とばらしながら観察!
そしてモーター部分を取り外すと・・・・・(;^ω^)
マキタ インパクトドライバーの清掃!!
うぉ~~~なんだこれ・・・・・(◎_◎;)
黒いホコリ?みたいなのが付いています
ああ~これが焼けて飛んできてたんだな~と分かりました
マキタ インパクトドライバーの清掃!!
見えますか?
この黒い塊、昔磁石で遊んでると
こんな感じで砂鉄がくっついてましたよね~(^^;
これはどうもその逆・・・・・
マキタ インパクトドライバーの清掃!!
モーターの周りには磁石があるんですが
その磁石が少しずつ削れて小さな粒々になり
コイルとの間にたまっていた模様・・・・・
磁石はかなりすり減っていました(;´∀`)
マキタ インパクトドライバーの清掃!!
この磁石の粉をとる事30分くらいかかったかな~(^^;
歯ブラシで、ティッシュで、水洗いで・・・・・
かなり手ごわかったですね~!
そして出てきた磁石の粉末・・・・・
マキタ インパクトドライバーの清掃!!
かなりの量とれましたよ~!
さ~これですぐに熱くなることはないかな~???
完全には取り切れていないので
また近いうちに分解せんないかんかな(^^;
マキタ インパクトドライバーの清掃!!
とりあえず再度組み直してちゃんと動いたので
次も大丈夫そうですね♪

誰か、磁石の粉の取り方知らないかな~
もっと簡単に掃除が出来るといいんだけどね(^^;


押してね<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
佐賀の注文住宅 福岡の注文住宅 両方お任せ!
木造の注文住宅 を造り続けている工務店:住工房プラスアルファです。


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
久しぶりのカンヌキ鍵が届きました(^^)
気密測定を行いました!!
2024年スタートしましたね!
「夏の夕景、空に舞う友達のような雲」
工事も佳境に差し掛かりました!!
咲き誇る向日葵!!
同じカテゴリー(雑記)の記事
 久しぶりのカンヌキ鍵が届きました(^^) (2024-03-28 09:04)
 気密測定を行いました!! (2024-02-03 08:44)
 2024年スタートしましたね! (2024-01-14 08:31)
 「夏の夕景、空に舞う友達のような雲」 (2023-08-22 14:55)
 工事も佳境に差し掛かりました!! (2023-08-08 09:55)
 咲き誇る向日葵!! (2023-08-03 16:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリ
雑記 (730)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30