熊本地震から3年8か月・・・・・復興は・・・+アートアクアリウム

2020年01月11日

 +α:UENO at 14:27 | Comments(0) | 雑記
2020年を迎えましたが、2019年の年末に行ってきた熊本の現状を・・・・・
2019年12月27日に住工房プラスアルファのスタッフ全員で行ってきました!

熊本城をもう少し近くで見れるかと思っていましたが
近くで見られる見学ルートは日にちが決まっていて
今回は、行く事が出来ませんでした
熊本地震から3年8か月・・・・・復興は・・・+アートアクアリウム
なので、見学ルートは、熊本城をぐるっと1周!!
加藤神社によって旧細川刑部邸に寄って行きますと
企画したスタッフに言われあとをついていきました!!
熊本地震から3年8か月・・・・・復興は・・・+アートアクアリウム
熊本地震の爪痕は、着いてすぐに目に入ってきました・・・・・
石垣がいたるところで崩れていて・・・・・
正直、熊本地震から3年以上たっているので
だいぶ出来上がっているんだろうと思っていましたが
やっぱり現地に行かないとあの凄まじさは分からないですね~
これだけ崩れていると、とても3年では・・・・・修復できるわけがないですね
熊本地震から3年8か月・・・・・復興は・・・+アートアクアリウム
未だに手付かずの所が数多くあります
熊本地震から3年8か月・・・・・復興は・・・+アートアクアリウム
見学順路を進んでいくと
大量に瓦が集められている所がありました!
使えるもの使えない物選別し復旧していくんですね
先の長い仕事です・・・・・
石垣の上にある塀がことごとく倒れていて
その上にあった瓦などでしょうね~
熊本地震から3年8か月・・・・・復興は・・・+アートアクアリウム
一瞬ですが、熊本城を目にする事が出来ました!
熊本地震から3年8か月・・・・・復興は・・・+アートアクアリウム
加藤神社!ここはあまり被害を感じなかったですが
コンクリート造かな?
神社を後にして、旧細川刑部邸へ!!
熊本地震から3年8か月・・・・・復興は・・・+アートアクアリウム
歩いて10分くらいかな~?
途中、石垣の石に番号振っておいてありました
まだ手つかずもあるけど、すでに修復に臨んでいるものもあるんだな~
いま壊れている石垣も全部こんな風に修復するんでしょうね~
気が遠くなるくらい時間がかかりそうです・・・・・
熊本地震から3年8か月・・・・・復興は・・・+アートアクアリウム
そして、立派な門のある
旧細川刑部邸へ!!
・・・・・・・
・・・・・・・
なんとこちらも閉鎖中・・・・・
こちらも、熊本地震の復旧中と言う事でした・・・・・
熊本地震から3年8か月・・・・・復興は・・・+アートアクアリウム
佐賀でもかなり揺れたけど
やっぱり、震度7の破壊力は
想像を超越する凄さだったんだな~と改めて感じました
熊本地震から3年8か月・・・・・復興は・・・+アートアクアリウム
入れなかったので、夏目漱石の旧居に行こうかと話をしていましたが
こちらもTELで確認すると閉鎖中・・・・・

結局、熊本城の周りをちょっと大回りで
歩いて回っただけになりました
結構な距離があり、皆ヘトヘト(;^_^A アセアセ・・・
熊本地震から3年8か月・・・・・復興は・・・+アートアクアリウム
廻って来た最後の方にあった建物
ここも石垣が・・・・・
隅の石垣が残っていてそこだけで支えられています
非常に怖い状態・・・なんとか修復間に合ってほしいです!!
熊本地震から3年8か月・・・・・復興は・・・+アートアクアリウム
熊本城の復興は、まだまだ道半ばですね
少しでも復興の手助けになればと、お土産を買い
熊本城を後にしました。

そして、昼食後に
アートアクアリウムを見に行きました!
金魚の新しい展示方法って感じで
思っていたよりも楽しめました!
熊本地震から3年8か月・・・・・復興は・・・+アートアクアリウム
住宅でも、わざと暗い場所をつくり
こんな風に金魚鉢の下から光を当て
明るさの演出が出来ないかな~と
色んな妄想をしながら鑑賞
熊本地震から3年8か月・・・・・復興は・・・+アートアクアリウム
いつも水をきれいに保つために
かなり循環して水を使っていると思うので
家庭だと・・・・・太陽光発電で日中ポンプを動かすとして
夜がな~?????
安価な蓄電池がは無く出ないかな~
熊本地震から3年8か月・・・・・復興は・・・+アートアクアリウム
やっぱり、きれいな水の中で見る金魚は
とてもいいですね!
熊本地震から3年8か月・・・・・復興は・・・+アートアクアリウム
金魚、あまりに獰猛で何でも食べてしまうから
敬遠してたけど(;^_^A アセアセ・・・
これだけ綺麗に飼えるならいいよね~

押してね<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
佐賀の注文住宅 福岡の注文住宅 両方お任せ!
木造の注文住宅 を造り続けている工務店:住工房プラスアルファです。


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
久しぶりのカンヌキ鍵が届きました(^^)
気密測定を行いました!!
2024年スタートしましたね!
「夏の夕景、空に舞う友達のような雲」
工事も佳境に差し掛かりました!!
咲き誇る向日葵!!
同じカテゴリー(雑記)の記事
 久しぶりのカンヌキ鍵が届きました(^^) (2024-03-28 09:04)
 気密測定を行いました!! (2024-02-03 08:44)
 2024年スタートしましたね! (2024-01-14 08:31)
 「夏の夕景、空に舞う友達のような雲」 (2023-08-22 14:55)
 工事も佳境に差し掛かりました!! (2023-08-08 09:55)
 咲き誇る向日葵!! (2023-08-03 16:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリ
雑記 (730)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30