棟上げしてきました(^^)

立春で春がやってきた次の日
2月5日に吉野ヶ里町で棟上げを行いました(^^)

暦の上では春がやってきましたが
この日は、今季で一番寒かったかも(;^_^A アセアセ・・・
比嘉テルト暖かいのですが
太陽が雲に隠れると寒かった~(^^;
棟上げしてきました(^^)

いつも通りに四隅をお清めしてから
棟上げしてきました(^^)

柱を建ててもらいそれから作業にかかりました(^^)
棟上げしてきました(^^)

大工さんの人数もバッチリで
今日も予定通り終わるよ~!と
ちょっとハッパをかけながら、棟上げを進めます!
棟上げしてきました(^^)

順調に2階も組みあがっていきます!
棟上げしてきました(^^)

やっぱり木の柱が建っている風景はいいですね~
棟上げしてきました(^^)

工事はどんどん進み
屋根下地!!
住工房プラスアルファでは、合板をほとんど使わないので
この上には野地板と言う杉の無垢材!!
しかも、通気層を取るので、野地板を2階張らないといけないと言う
大工さんがちょっと嫌がる施工方法(;^_^A アセアセ・・・
棟上げしてきました(^^)

その工事も無事に完了し
夕方には屋根やさんが来て
下地のルーフィングを敷いて完了です!
棟上げしてきました(^^)

大工さんは、道具の片付け!!
まるで、道具の見本市のようです(^^;
棟上げしてきました(^^)
それにしても、今は電動工具がたくさん必要ですね~
(;^_^A アセアセ・・・

押してね<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
佐賀の注文住宅 福岡の注文住宅 両方お任せ!
木造の注文住宅 を造り続けている工務店:住工房プラスアルファです。


同じカテゴリー(吉野ヶ里 ゼロエネルギーハウス)の記事画像
久しぶりの熊本県小国町へ
タイルいいですね~♪コツコツと仕上げていきたいですね♪
同じカテゴリー(吉野ヶ里 ゼロエネルギーハウス)の記事
 久しぶりの熊本県小国町へ (2020-11-08 09:06)
 タイルいいですね~♪コツコツと仕上げていきたいですね♪ (2020-07-16 08:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリ
雑記 (730)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31