黒光りする外壁!!

2024年03月03日

真っ黒で凹凸があるこの板は・・・・・
表面が炭化した杉の板なんです!!

その名も焼杉板!!
昔は普通に使われていた材料ですが
今の時代、作る人も減り(;^ω^)いつの間にか手に入りにくい材料となりました
黒光りする外壁!!
三角焼きと呼ばれる焼き方でしっかり焼かれた杉板は、
耐久性もあり、外壁として非常に優れていると思います(^^)

難点は・・・触ると黒くなる事(~_~;)
ま~そんなに外壁に触れる事は無いかと思いますがね!!

今回の焼き杉板は、静岡の扇建築工房さんの
関連の会社で作っているものを送って頂きました!!

佐賀でも作れる場所があれば作ってもいいな~と
個人的に思っています(;^ω^)

ごつごつと黒光りしている外壁!
押え縁と言う細い板で押さえて外壁が完成となります(^^)
黒光りする外壁!!


あえて天井を下げている今回の住宅!
狭く感じる事が無い様な工夫をして、順調に工事が進んでいます(^^♪


日に日に変わっていく現場はやっぱり見ていて飽きないですね!!
外壁の完成が待ち遠しいです(^^♪


同じカテゴリー(ゼロエネルギー住宅ZEH)の記事画像
地縄張りをスタッフに任せ見守ってみました♪
神埼郡吉野ヶ里町で完成おひろめ会です♪
本物の材料は手が掛かります(^^;
久しぶりのカンヌキ鍵が届きました(^^)
エコキュートの交換!!いや~参った(^^;
佐賀市での完成おひろめ会♪
同じカテゴリー(ゼロエネルギー住宅ZEH)の記事
 地縄張りをスタッフに任せ見守ってみました♪ (2024-04-25 09:06)
 神埼郡吉野ヶ里町で完成おひろめ会です♪ (2024-04-06 11:27)
 本物の材料は手が掛かります(^^; (2024-03-30 14:29)
 久しぶりのカンヌキ鍵が届きました(^^) (2024-03-28 09:04)
 エコキュートの交換!!いや~参った(^^; (2024-03-11 15:31)
 佐賀市での完成おひろめ会♪ (2024-02-24 16:56)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリ
雑記 (730)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30