エコキュートの交換!!いや~参った(^^;
2024年03月11日
先週の金曜日にエコキュートの交換作業を行ったのですが・・・・・
いや~大変でした(^^;
ユーザーさんの所のエコキュートがそろそろ寿命を迎えそうだと言う事で
急遽だけど、なんとかならないでしょうか?と言う相談を受け
金額を提示し、OKを頂いてから、すぐにエコキュートの手配!!
その日の夕方にエコキュートを搬入し次の日に工事の手配を済ませ!
おぉ!!手配が順調に出来たと、ほッとしていまいた!
交換当日、工事業者と打合せを済ませ事務所へ帰社!!
さて、そろそろ、帰る準備でもしますかね~と思っているとTELが・・・・・
ん???取替の業者さん・・・・・???
『ハイハイ~』
『なんかね~リモコンが動かん見たいよ・・・』
『はい???どういう事?(;^ω^)』
『リモコンの設定して、試運転してて、その間に他の作業しててそろそろかな~と思って戻ったらリモコンが付かなかったって!!』
『・・・・・ん、試運転まで終わって???』
『そうそう!!』
『接続部分とかは?』
『何度も確認してるって~』
『リモコンが壊れてる?』
『ん~わからん(;´Д`)』
『そうよね~でも時間が時間だし、お湯が使えないのは何とか避けたいね~ちょっと問屋さんと話ししてみる!!』
と電話を切り、問屋さんへTEL!!
ここからは、問屋さんとの話!!
『〇〇さ~ん!!エコキュートリモコンが電源はいらなくて動かないって・・・・・』
『えっ???どういう事ですが???』
『業者さんが色々手を尽くしてくれたけど、リモコンに電源が来ないんだって・・・試運転までは出来てるから、一瞬は動いていたみたいなんだけどね~』
『えぇぇ・・・今まで聞いたことが無いんですけど・・・・・』
『そうやろ~俺も聞いたことないんよね~(^^;・・・だけど、電源が来ていないんだって』
『なんでやろうか~??????』
『それでね~相談なんですが、リモコンだけ出してもらえないでしょうか?とりあえず、新しいリモコンを持って行って、正常に動けばリモコンが悪かったねで済むやん!!』
『ん~~~~~ん~~~~~』
『お客さん待たされんもん(;^ω^) もう夕方やし!!!』
『ちょっと俺は行かれんけど、スタッフを向かわせるから!よろしくお願いします』
『・・・・・ちょっと支店長と話しして折り返します!!』
『お願いします<(_ _)>』
数分後!!
『何とかリモコンだけ出せるようになりました!』
『おぉ!!理解のある支店長さん!!ありがとうございます(^^)/』
そんなこんなで、リモコンを無事に届ける事が出来、ほッっと一息して、帰りの日課のスーパーについたころにTELが・・・・・(;^ω^)
『ハイハイ~』
『やっぱり動かん・・・・・(;^ω^)』
『えぇぇえぇええ!!リモコンどっちも動かないって、どういう事なん???リモコン線が悪いか結線が悪いんやないん???』
『いや、結線はちゃんとしてるって!!』
『ん~テスターで電気来てるかとか調べられんと???』
『ん~ちょっと調べてみるか』
『お願いします!!分かったら教えて!』
そして、30分後くらい・・・(^^;
『ハイハイ~』
『やっぱり駄目ばい!!』
『ダメって・・・・・』
『テスターで当たったけど、信号も出てないし、リモコンに電源も行っていないって』
『ええええええええええ~~~(;^ω^)』
『さて・・・どうしたもんかね~今日が金曜日でしょ、メーカーとか呼びよったらどうせ土日動かないし、月曜連絡取れたとしてもすぐ来ないから、来週末になるね~本当に不手際なかった?(^^;』
『あるもんね~説明書のゴトつないどっくさ~(;^ω^)』
『そうよね~そんなに難しいことではないもんね~わかった!問屋と話ししてみる!!』
『〇〇さ~ん・・・・・リモコン新しいのもダメだって』
『えぇぇぇえええぇぇ、マジですか・・・』
『うん、マジ・・・でね、テスターでリモコン線も問題ないってわかったんよね~と言う事は、本体やん・・・・・』
『いや~でも、今まで聞いたことないですよ~』
『うん、俺も聞いたことない(;^ω^) でも、動かないんよ』
『ん~接続とか~』
『いやいや、設定までして試運転までできてたから、接続もきちっとしてるよね~』
『それでね、お客さんにメーカーが来るまで待ってくださいって言って、週明けまで待たされんやん・・・仮にメーカーが来ても、修理に時間くださいって言うから最低でも4~5日はお湯が使われんやん・・・それでね、相談なんですが、明日休みだけど本体を出せないかな~(;^ω^) 設備屋さんが取りに行くから』
『えええ!!!!』
この時で、19時半くらいだったかな~(;^_^A アセアセ・・・
『ちょっと待ってください!!私個人では空けられんし、支店長と蚊に相談しないと~~~』
『そうよね~!申し訳ないけど、今の状況から考えて、間違いなく本体だから!!何とかお願いします<(_ _)>』
『わかりました、ちょっと時間ください』
その後、10~20分くらい!!設備屋さんと
『今さ~本体を出してもらえないか交渉してるから、ちょっと待ってて(;^ω^)』
『ん~本体出してもらっても今からつけられんバイ!!』
『わかってるわかってる!!明日・・・・・お願いします(;^ω^)』
『えぇぇええぇ休日出勤せんば~(~_~;)』
『ごめんね~お客さんに、さすがに1週間もお湯無しで!!とは言い切らんやん(;^ω^)』
『問屋さんから連絡があったら、連絡するからよろしくね』
とtelしていると問屋さんから!!
『もしも~し!!』
『何とか、出せるようになりました!!10時でいいですか???』
『ありがとう!!いや~10時で大丈夫よ!!本当に感謝です!!!』
『では、明日10時と言う事で!!』
設備屋さんにtel
『明日、10時に問屋を開けてくれるって!!』
『わ~本当に行かんないかんとね~』
『そりゃ~そうやろうもん(≧▽≦)』
『わかった~』
次の日!!
10時に問屋さんにエコキュートを引取りにいき、11時くらいに現地到着!!
私も立会いの下、入替作業を行いました!!最初の取付で、業者さんに不備がない事を確認する為にバシバシ写真を撮り保存(^^)
で・・・・・原因はこれやろうね~と見つけたのがこの写真のモノ!!
分かる人は分かりますよね~!!ヒューズです!昔はよく見たヒューズですが、今もこのタイプのヒューズとはなかなかレトロな感じがします(;^_^A アセアセ・・・
ただ、このヒューズ取替えがすぐにできるものではなく・・・・・ハンダで取付していました!!私が知ってるタイプは、このヒューズだけを取替えが出来る構造だったので珍しい~と観察をしていました!!
さて、赤丸をしていますがわかりますか?????ヒューズの中が黒くなって焼け落ちているのが見えます(~_~;)
で、こちらは、新しく搬入したエコキュートの同じ部分!!!透明で、中の線が見えます(≧▽≦)
と言う事で、無事に設置も終わり、エコキュートも順調に稼働しています(^^♪
いや~今回は、設備屋さんと問屋さんの理解に救われました~!!1日だけお湯が無い生活をお願いしてしまいましたが、最短時間で問題解決が出来たかな~とホッとしています(;^ω^)
初期不良が全くない事は無いのか~とちょっと教訓でした!
さ~て、エコキュートのメーカーは何て言ってくるのかな~(;^ω^)
モノが壊れていなければ必要なかった取外し・取付を行い、問屋さんも休日に対応してもらい、私も振り回されました・・・・・いつも強気なメーカーさん・・・・・さ~て交渉しましょうか~(;^ω^)
皆様も、お気を付けください(;^ω^)
いや~大変でした(^^;
ユーザーさんの所のエコキュートがそろそろ寿命を迎えそうだと言う事で
急遽だけど、なんとかならないでしょうか?と言う相談を受け
金額を提示し、OKを頂いてから、すぐにエコキュートの手配!!
その日の夕方にエコキュートを搬入し次の日に工事の手配を済ませ!
おぉ!!手配が順調に出来たと、ほッとしていまいた!
交換当日、工事業者と打合せを済ませ事務所へ帰社!!
さて、そろそろ、帰る準備でもしますかね~と思っているとTELが・・・・・
ん???取替の業者さん・・・・・???
『ハイハイ~』
『なんかね~リモコンが動かん見たいよ・・・』
『はい???どういう事?(;^ω^)』
『リモコンの設定して、試運転してて、その間に他の作業しててそろそろかな~と思って戻ったらリモコンが付かなかったって!!』
『・・・・・ん、試運転まで終わって???』
『そうそう!!』
『接続部分とかは?』
『何度も確認してるって~』
『リモコンが壊れてる?』
『ん~わからん(;´Д`)』
『そうよね~でも時間が時間だし、お湯が使えないのは何とか避けたいね~ちょっと問屋さんと話ししてみる!!』
と電話を切り、問屋さんへTEL!!
ここからは、問屋さんとの話!!
『〇〇さ~ん!!エコキュートリモコンが電源はいらなくて動かないって・・・・・』
『えっ???どういう事ですが???』
『業者さんが色々手を尽くしてくれたけど、リモコンに電源が来ないんだって・・・試運転までは出来てるから、一瞬は動いていたみたいなんだけどね~』
『えぇぇ・・・今まで聞いたことが無いんですけど・・・・・』
『そうやろ~俺も聞いたことないんよね~(^^;・・・だけど、電源が来ていないんだって』
『なんでやろうか~??????』
『それでね~相談なんですが、リモコンだけ出してもらえないでしょうか?とりあえず、新しいリモコンを持って行って、正常に動けばリモコンが悪かったねで済むやん!!』
『ん~~~~~ん~~~~~』
『お客さん待たされんもん(;^ω^) もう夕方やし!!!』
『ちょっと俺は行かれんけど、スタッフを向かわせるから!よろしくお願いします』
『・・・・・ちょっと支店長と話しして折り返します!!』
『お願いします<(_ _)>』
数分後!!
『何とかリモコンだけ出せるようになりました!』
『おぉ!!理解のある支店長さん!!ありがとうございます(^^)/』
そんなこんなで、リモコンを無事に届ける事が出来、ほッっと一息して、帰りの日課のスーパーについたころにTELが・・・・・(;^ω^)
『ハイハイ~』
『やっぱり動かん・・・・・(;^ω^)』
『えぇぇえぇええ!!リモコンどっちも動かないって、どういう事なん???リモコン線が悪いか結線が悪いんやないん???』
『いや、結線はちゃんとしてるって!!』
『ん~テスターで電気来てるかとか調べられんと???』
『ん~ちょっと調べてみるか』
『お願いします!!分かったら教えて!』
そして、30分後くらい・・・(^^;
『ハイハイ~』
『やっぱり駄目ばい!!』
『ダメって・・・・・』
『テスターで当たったけど、信号も出てないし、リモコンに電源も行っていないって』
『ええええええええええ~~~(;^ω^)』
『さて・・・どうしたもんかね~今日が金曜日でしょ、メーカーとか呼びよったらどうせ土日動かないし、月曜連絡取れたとしてもすぐ来ないから、来週末になるね~本当に不手際なかった?(^^;』
『あるもんね~説明書のゴトつないどっくさ~(;^ω^)』
『そうよね~そんなに難しいことではないもんね~わかった!問屋と話ししてみる!!』
『〇〇さ~ん・・・・・リモコン新しいのもダメだって』
『えぇぇぇえええぇぇ、マジですか・・・』
『うん、マジ・・・でね、テスターでリモコン線も問題ないってわかったんよね~と言う事は、本体やん・・・・・』
『いや~でも、今まで聞いたことないですよ~』
『うん、俺も聞いたことない(;^ω^) でも、動かないんよ』
『ん~接続とか~』
『いやいや、設定までして試運転までできてたから、接続もきちっとしてるよね~』
『それでね、お客さんにメーカーが来るまで待ってくださいって言って、週明けまで待たされんやん・・・仮にメーカーが来ても、修理に時間くださいって言うから最低でも4~5日はお湯が使われんやん・・・それでね、相談なんですが、明日休みだけど本体を出せないかな~(;^ω^) 設備屋さんが取りに行くから』
『えええ!!!!』
この時で、19時半くらいだったかな~(;^_^A アセアセ・・・
『ちょっと待ってください!!私個人では空けられんし、支店長と蚊に相談しないと~~~』
『そうよね~!申し訳ないけど、今の状況から考えて、間違いなく本体だから!!何とかお願いします<(_ _)>』
『わかりました、ちょっと時間ください』
その後、10~20分くらい!!設備屋さんと
『今さ~本体を出してもらえないか交渉してるから、ちょっと待ってて(;^ω^)』
『ん~本体出してもらっても今からつけられんバイ!!』
『わかってるわかってる!!明日・・・・・お願いします(;^ω^)』
『えぇぇええぇ休日出勤せんば~(~_~;)』
『ごめんね~お客さんに、さすがに1週間もお湯無しで!!とは言い切らんやん(;^ω^)』
『問屋さんから連絡があったら、連絡するからよろしくね』
とtelしていると問屋さんから!!
『もしも~し!!』
『何とか、出せるようになりました!!10時でいいですか???』
『ありがとう!!いや~10時で大丈夫よ!!本当に感謝です!!!』
『では、明日10時と言う事で!!』
設備屋さんにtel
『明日、10時に問屋を開けてくれるって!!』
『わ~本当に行かんないかんとね~』
『そりゃ~そうやろうもん(≧▽≦)』
『わかった~』
次の日!!
10時に問屋さんにエコキュートを引取りにいき、11時くらいに現地到着!!
私も立会いの下、入替作業を行いました!!最初の取付で、業者さんに不備がない事を確認する為にバシバシ写真を撮り保存(^^)
で・・・・・原因はこれやろうね~と見つけたのがこの写真のモノ!!
分かる人は分かりますよね~!!ヒューズです!昔はよく見たヒューズですが、今もこのタイプのヒューズとはなかなかレトロな感じがします(;^_^A アセアセ・・・
ただ、このヒューズ取替えがすぐにできるものではなく・・・・・ハンダで取付していました!!私が知ってるタイプは、このヒューズだけを取替えが出来る構造だったので珍しい~と観察をしていました!!
さて、赤丸をしていますがわかりますか?????ヒューズの中が黒くなって焼け落ちているのが見えます(~_~;)
で、こちらは、新しく搬入したエコキュートの同じ部分!!!透明で、中の線が見えます(≧▽≦)
と言う事で、無事に設置も終わり、エコキュートも順調に稼働しています(^^♪
いや~今回は、設備屋さんと問屋さんの理解に救われました~!!1日だけお湯が無い生活をお願いしてしまいましたが、最短時間で問題解決が出来たかな~とホッとしています(;^ω^)
初期不良が全くない事は無いのか~とちょっと教訓でした!
さ~て、エコキュートのメーカーは何て言ってくるのかな~(;^ω^)
モノが壊れていなければ必要なかった取外し・取付を行い、問屋さんも休日に対応してもらい、私も振り回されました・・・・・いつも強気なメーカーさん・・・・・さ~て交渉しましょうか~(;^ω^)
皆様も、お気を付けください(;^ω^)
地縄張りをスタッフに任せ見守ってみました♪
神埼郡吉野ヶ里町で完成おひろめ会です♪
本物の材料は手が掛かります(^^;
久しぶりのカンヌキ鍵が届きました(^^)
黒光りする外壁!!
佐賀市での完成おひろめ会♪
神埼郡吉野ヶ里町で完成おひろめ会です♪
本物の材料は手が掛かります(^^;
久しぶりのカンヌキ鍵が届きました(^^)
黒光りする外壁!!
佐賀市での完成おひろめ会♪