パソコン移動~♪

2009年09月11日

 +α:UENO at 15:48 | Comments(4) | 雑記
ウチは、モデムが3階にあり、今までは3階でパソコンをしていましたが
今回、2階に移動することを計画し、実行してみましたぁ~
パソコン移動~♪
その方法は~
普通だったら、無線LANにするか、
もしくは室内に露出でLANケーブルをぐるーっと張り巡らせるのか???
のどちらかだと思うんですが、今回、モデムが3階にあり
パソコンを使用するのが2階で、距離もあるから、きっと無線では難しいだろうなぁ~
かと言って、露出でLANケーブルが出てくるのも嫌だなぁ~

と言う事で、考えたのが、PLC!!
PLCを使うと、なんとコンセントがLANジャックに早代わり(゜゜;)エエッ
なんと、電線を伝って通信しているんです!スゲ~

電線がLANケーブルに変わると言うのは
以前に研究がされていると言うのは知っていましたが
商品化されて、こんなにコンパクトになっているんですねぇ~
技術の進歩な素晴らしいものです。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
今回、使ったのは、これで~す!
パナソニック製のPLCでしたぁ~

パソコン移動~♪



設定も、コンセントに差し込んで、ボタンを押して認識させるだけ!
w(゜o゜)w オオー!
超簡単ですよ~これなら、無線LANにしなくても大丈夫ですね♪


佐賀の注文住宅 福岡の注文住宅 両方お任せ!
木造の注文住宅 を造り続けている住工房プラスアルファです。


タグ :PLC無線LAN

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
久しぶりのカンヌキ鍵が届きました(^^)
気密測定を行いました!!
2024年スタートしましたね!
「夏の夕景、空に舞う友達のような雲」
工事も佳境に差し掛かりました!!
咲き誇る向日葵!!
同じカテゴリー(雑記)の記事
 久しぶりのカンヌキ鍵が届きました(^^) (2024-03-28 09:04)
 気密測定を行いました!! (2024-02-03 08:44)
 2024年スタートしましたね! (2024-01-14 08:31)
 「夏の夕景、空に舞う友達のような雲」 (2023-08-22 14:55)
 工事も佳境に差し掛かりました!! (2023-08-08 09:55)
 咲き誇る向日葵!! (2023-08-03 16:33)

この記事へのコメント
この機器の存在初めて知りました。
貴重な情報ありがとうございます。
まだブロードバンド対応してないので
我が家では無理ですが...。
Posted by つよし at 2009年09月16日 06:44
この機械、すごいですよ~(*^^)

とっても簡単に設置できるし
お薦めですよ~(*^^)
Posted by +α:UENO+α:UENO at 2009年09月17日 08:49
PLC は数々の問題を抱えていることをご存じですか? 一般購入者は何も意識しないでいますが、実はとんでもないのです。メーカーの注意書きは読まれたと思いますが、とても沢山の項目があります。皆さん「便利」「便利」っていいますけど本当に便利だけで使っていいものなのか・・・
問題は国も認知しており、2007年10月4日以降いくつかの認可したばかりのPLC機器の認可を取り消しました。その後も認可取り消しが相いでいます。

PLCに関しては以下のページが参考になると思います。是非読んでみてください。
情報として知っておいて損はないと思います。

plcplc.sblo.jp

PLCを紹介して人にすすめるのであれば、そのデメリットや影の部分も伝える必要のある製品だと思いますよ。 
Posted by かけい at 2009年10月01日 19:56
かけいさん

コメント有難うございます。
早速見てみました~
確かに、メリットでメリットありますので
両方書かないといけなかったですね!

今回は、ご指摘有難うございました<(_ _)>
Posted by +α:UENO+α:UENO at 2009年10月01日 20:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリ
雑記 (730)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31