三和土のワークショップでした♪

2011年10月10日

 +α:UENO at 18:21 | Comments(2) | イベント情報
いや~きつかった~Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

いきなりスイマセン(^^;;
今日は、以前に突然告知しました
三和土(タタキ)のワークショップでした!

朝、9時にそよかぜ館に集合!
Kさまの奥様が書かれた、
歓迎、三和土ワークショップご一行様(*^^)
こちらに集合いたしまして、いざ現場の方へV(○⌒∇⌒○) ルンルン
三和土のワークショップでした♪
今回の三和土を造っていただける左官さん!
たぶん左官さんの業界では、
全国的にも名前を知っている人もいると思うのですが
佐賀県北方の田崎左官さんにお願いしました。

このワークショップをしようか?
と言う提案も、田崎さんからだったのですが(*^^)
いや~やってよかったです!
三和土のワークショップでした♪
まずは、三和土の説明などから
真ん中に見える木で作られた道具で
ひたすら土を叩きます!
三和土のワークショップでした♪
まずは、お手本で叩き始め!
バシバシといい音がしています!
叩く度に土がしまっていっているのがよく分かって
皆さん夢中になって叩いていましたw(゜o゜)w オオー!
三和土のワークショップでした♪
こんな状態で、叩くところを探しては
バシバシ!ちょっと隙間を見つけてはバシバシ!
腕はパンパンになっていましたが

やめられない止まらない~♪
タタキ~の土打ち作業ぅ♪

・・・・・・・・・
カルビ~のリズムに乗せて
どれだけの人が読んでくれたかな~
( ̄m ̄* )ムフッ♪
三和土のワークショップでした♪
黙々と、黙々と・・・・・・・
ただただ、頭を真っ白にして、夢中になって
黙々と、黙々と叩き続けます!
三和土のワークショップでした♪
疲れた頃に交代して
いい感じで、疲れを共有し
代わる代わる叩き続けましたよ~
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
お昼休憩は交代で
お隣の華のやさんでカレーを食べて
美味しかった~(^^)
三和土のワークショップでした♪

昼からも、黙々と叩き続けました!
今は、転圧の機械があるので
叩かなくてもいいかもしれませんが
田崎さんの話では、転圧機だと締りが悪いそうで
やっぱり、手間をかけて手でたたいた方が
いいとのことでした!
そうか~やっぱり、手間ひまを惜しむと
いい事無いんですよね~・・・( ̄  ̄;) うーん
三和土のワークショップでした♪
最後は、左官さんが鏝で磨いて
スポンジで拭き取って、きれいに完成です!
w(゜o゜)w オオー!
すごくいい感じに仕上がりました!
三和土のワークショップでした♪
最後に記念撮影をパシャ!
参加した方は、最初で最後かもしれない
三和土のワークショップをすごく楽しんでいただけたようで
とても嬉しくなりました(*^^)

これから、K様邸で
この三和土が加湿器&除湿機として活躍してくれることと思います!


押してね<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
佐賀の注文住宅 福岡の注文住宅 両方お任せ!
木造の注文住宅 を造り続けている工務店:住工房プラスアルファです。



同じカテゴリー(イベント情報)の記事画像
神埼郡吉野ヶ里町で完成おひろめ会です♪
佐賀市での完成おひろめ会♪
2週連続の完成おひろめ会♪
おひろめ会を開催します!
九州・山口 匠の会のイベント!
【ライフプランオンラインセミナー】九州・山口 匠の会主催
同じカテゴリー(イベント情報)の記事
 神埼郡吉野ヶ里町で完成おひろめ会です♪ (2024-04-06 11:27)
 佐賀市での完成おひろめ会♪ (2024-02-24 16:56)
 2週連続の完成おひろめ会♪ (2024-02-18 08:30)
 おひろめ会を開催します! (2023-11-10 17:33)
 九州・山口 匠の会のイベント! (2023-06-26 08:35)
 【ライフプランオンラインセミナー】九州・山口 匠の会主催 (2023-06-13 14:00)

この記事へのコメント
大変お疲れ様でした。予想以上の出来に大満足です。\(^o^)/

オレは気付きました。
「三和土は地球と繋がっているだけ
じゃなかったんだ。人と人を繋げるものだったんだ、ってね(-。-)y-゜゜゜」

byライダーK
Posted by ライダーK at 2011年10月10日 22:38
ライダーKさん

昨日はお疲れ様でした(*^^)
いい出来でしたね~
私も大満足です!

三和土は、人と人を繋げる!
いいですね~
そのと~り( ̄ー☆キラリーン
Posted by +α:UENO+α:UENO at 2011年10月11日 09:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリ
雑記 (730)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31