スタンダードハウスって? 島根出張③ 松江城~べた踏み坂~水木しげるロード

2017年06月20日

 +α:UENO at 11:35 | Comments(0) | 雑記
島根2日目は、綺麗な景色から!

夜遅くまで他県の工務店の方とご一緒し
ホテルのスナック→ラーメン屋さんと梯子し懇親を深めた後
部屋に帰って爆睡・・・・・朝早く・・・
5:00によっしのー目覚ましが鳴り始める・・・・・(;´Д`)
止める気配のないよっしー・・・・・しょうがなく起き
目覚ましを止めて、アルコールを抜くために
大浴場へと向かいました(^^♪
スタンダードハウスって? 島根出張③ 松江城~べた踏み坂~水木しげるロード

この日は、北海道の住宅事情や
話を聞きたかった堀部安嗣さんの話など等
これからの家づくり、ベーシックハウスをどう考えていくのか?
断熱の話や、スタイルの話、日本の原風景って?
しっくりと風景になじむ建築って?
など、今まで私も思っていたところがあり
そうだよね~うんうんと話に聞き入ってました!

道路があり、塀で囲まれた住宅街・・・
ま~街中ではよく見かけますが
コミニティーはなく、人通りもなく・・・
ちょっと歩いてみてると不審者扱いされそう・・・
ん~そんな話を聞いていくと
そもそも戸建住宅ってなんだ?意外とマンションと同じか?
この土地・この周辺を地域をみんなで守っていく!
そんな考え方が草木が生い茂る事もなく雑草の処理すらしなくていい
区画整理された住宅街ではおこっているなとしみじみ感じました。

自分の敷地の草刈りはもちろん、田んぼの畔や川岸の手入れ
地域住民を潤してきた水路自分たちの為でもあるけど
その流域、周辺の人にまで気を配った農耕民族的な考え方

それが今では、自分の敷地だけ綺麗であれば・・・・・
水路の掃除も人数が揃わなかったり
高齢化の為シルバー人材に頼んだり【これは私の住んでるところですが(-_-;)】
土に触れる生活をしていない人が増え、高齢社会となり
心に余裕がなくなっている人が増えているんだな~とすごく感じました。

そして、スタンダードハウスとはどうあるべきか?
私の中の答えは、やはり堀部さんが言われたような
そこに昔から建っていたように感じる建築かな~と
それに現代の温熱環境を織り込んでいく
そういう事なんだろうな~と思いました。

ただ、文章にするのはとても簡単ですが
それを提案するのは・・・・・予算と言う壁を考えながらになると
なかなか難しい所があるのも事実で・・・・・
予算を考えながら、地域にスッとなじむ建築を
どの様に提案するのか?が直近の私のテーマとなりました!!

そんな内容の濃い2日目を終え
すぐに向かった先は!!松江城!!
そう、この時間から島根名所めぐりが始まったのです(^^♪

車で30分程度で松江城へ到着
まずは、城の前にある興雲閣へ
佐賀にあるレトロ館のような洋館です。
当時からこんな色だったのかな~?一色の建物でした
スタンダードハウスって? 島根出張③ 松江城~べた踏み坂~水木しげるロード

中は、カフェと2階は大広間!
結婚式とかに使われているんでしょうね~
赤いじゅうたんが印象的でした(^^♪
スタンダードハウスって? 島根出張③ 松江城~べた踏み坂~水木しげるロード

そしてその横にある松江神社
狛犬が迫力があってよかったんですが・・・
なんと、写真を撮り忘れてる(-_-;)
スタンダードハウスって? 島根出張③ 松江城~べた踏み坂~水木しげるロード

先を進んでいくとそこには松江城!!
スタンダードハウスって? 島根出張③ 松江城~べた踏み坂~水木しげるロード

やっぱり木造天守閣は良いですね!
なんだろう?RCの天守閣からは感じないものを感じるんですよね~
オーラ?風格?何だか分かりませんが、とにかく違うんです(^^;
スタンダードハウスって? 島根出張③ 松江城~べた踏み坂~水木しげるロード

天守閣最上階は眺めがよく松江市が一望できました♪
ただ、とにかく風が強く・・・・・当時は障子だけだったとすると
雨戸をあけ放つことはあったんだろうか?と言うくらい強い風でした(^^;
スタンダードハウスって? 島根出張③ 松江城~べた踏み坂~水木しげるロード

その次は、小泉八雲の旧邸に徒歩でむかいました
途中、馬洗池で甲羅干しをする亀を愛でててくてくと
スタンダードハウスって? 島根出張③ 松江城~べた踏み坂~水木しげるロード

小泉八雲旧邸は、なんと借家で隣には大家さんが住んでいるそう(^^;
ここは、建物と言うよりも庭を楽しむところだと
入口のお姉さんに教えて頂きました。
綺麗に手入れされている庭でした。
スタンダードハウスって? 島根出張③ 松江城~べた踏み坂~水木しげるロード

そうそう、小泉八雲って外国人で
日本に帰化したって知ってました?
資料館に行って初めて知りました(;^_^A アセアセ・・・

室内はこの時期うっすら暗く
外の庭からの灯が差し込み
庭を楽しんでくださいと言われた意味がよくわかりました(^^♪
スタンダードハウスって? 島根出張③ 松江城~べた踏み坂~水木しげるロード

旧邸を出発後、城のお堀をぐるっと一周
そこで見かけた・・・(◎_◎) な建物・・・・・(^^;
よっしーと話していましたが、横から何人かで揺らしたら
倒れるんじゃない???なんて話をしていました(~_~;)
一階はシャッターと言う事は多分開口、そして2階も窓だから開口・・・・・
どうなってるんだろうか?とても内部が見てみたい建物でした(~_~;)
スタンダードハウスって? 島根出張③ 松江城~べた踏み坂~水木しげるロード

意外に早く終わった城とその周辺散策!
次はどこかないかな~と物色し選んだ先は
江島大橋

CMで一躍有名になった通称
ベタ踏み坂
です!
さ~では写真をどうぞ!!
スタンダードハウスって? 島根出張③ 松江城~べた踏み坂~水木しげるロード
ん~~~~~
CMみたいに見えない(-_-;)
まTVってこんなもんか~と思い次へ!!

次は、そのまま橋を通り過ぎて
水木しげるロードへ!!
ねずみ男が、お控えなすってってお出迎えしてくれました(^^♪
スタンダードハウスって? 島根出張③ 松江城~べた踏み坂~水木しげるロード

大きな銅像はこれくらいで
あとは小さなものでしたが
接写で撮ると迫力満点♪
小豆洗い!
スタンダードハウスって? 島根出張③ 松江城~べた踏み坂~水木しげるロード

名前分かりません(~_~;)
スタンダードハウスって? 島根出張③ 松江城~べた踏み坂~水木しげるロード

最後に福山〇〇も訪れるというレアな店へ
スタンダードハウスって? 島根出張③ 松江城~べた踏み坂~水木しげるロード
この店は店主の方がフィギアの型から作り
樹脂積めから塗装までしているそうで
すごく熱心なお話を聞かせて頂きました(^^;

その中でも、今回勉強したことが!!
なんでも近々、商店街の改装が始まるそうで
今ある2車線を1車線にして歩道を広げるそう!!
おお!それは素晴らしい、初日に勉強した
明治大学の経済学部教授の服部先生が話していた
道路が商店街を衰退させているっていう話を地で行く政策だと!
感動していたら、店主の方が道路が4mっていうから
離合できないでしょ?この商店街の人も不便だからだから
5mにしてって言ったんだよね~と(^^;

ああ~そこは、商店街の人の便利を取ったのか~
お客さん目線で行くと、4mでほぼ車が通らないほうが
歩きやすいし散策もしやすいんだけどな~と
思いつつ、そうですか~(;^ω^)と
30分くらい熱い話を聞かせて頂きました!!

水木しげるロート
着いたのが17:30くらいでほとんどお店が閉まっていて(^^;
人通りも少なかったですが、意外と面白い所でした♪






住工房プラスアルファ | Facebookページも宣伝



押してね<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
佐賀の注文住宅 福岡の注文住宅 両方お任せ!
木造の注文住宅 を造り続けている工務店:住工房プラスアルファです。


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
久しぶりのカンヌキ鍵が届きました(^^)
気密測定を行いました!!
2024年スタートしましたね!
「夏の夕景、空に舞う友達のような雲」
工事も佳境に差し掛かりました!!
咲き誇る向日葵!!
同じカテゴリー(雑記)の記事
 久しぶりのカンヌキ鍵が届きました(^^) (2024-03-28 09:04)
 気密測定を行いました!! (2024-02-03 08:44)
 2024年スタートしましたね! (2024-01-14 08:31)
 「夏の夕景、空に舞う友達のような雲」 (2023-08-22 14:55)
 工事も佳境に差し掛かりました!! (2023-08-08 09:55)
 咲き誇る向日葵!! (2023-08-03 16:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリ
雑記 (730)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31