熊本、自然との共生、OMソーラーの機器を見に!!

2018年03月09日

 +α:UENO at 09:03 | Comments(0) | 雑記
昨日は、午後より熊本のアネシスさんへ
OMソーラーの機器を体感しに行ってきました!

午前中、久留米→福岡市南区に行った後に
現場監督Iと共に高速で熊本まで!!
南区での予定がちょっと早く出来たので
熊本に到着が、予定よりも1時間前(^^;

折角熊本に行ったので
周辺の文化財を調べ
ジェーンズ邸と言うのが出てきたので
早速行って見ました!!

グーグルマップに出てきている建物を探していましたが
案内表示にある場所には
夏目漱石の暮らした第3案の家がありました!
熊本、自然との共生、OMソーラーの機器を見に!!
案内のおじさんとの話に夢中になり
中の写真は撮っていません・・・・・(;´∀`)

ま~移築されてきていたので
そこまでの古さをあまり感じなかったかな~
夏目漱石は生涯賃貸住宅暮しと言う事が分かりました!!

そして、目当てだったジェーンズ邸は・・・・・
熊本地震で倒壊したとの事・・・・・
周辺でも4~5棟は倒壊し建替えられたとの事です・・・
熊本、自然との共生、OMソーラーの機器を見に!!

熊本地震の凄まじさを感じながら
周辺の古い建物の情報を頂き
続いての場所へ!
後藤是山資料館へ!!
熊本、自然との共生、OMソーラーの機器を見に!!
ここには資料と共に
旧邸がありました!
立派なコケに覆われた庭と古い建物
なんとも風情がありますね~
熊本、自然との共生、OMソーラーの機器を見に!!
これは雨水をためるものですかね~?
なんだろう???
熊本、自然との共生、OMソーラーの機器を見に!!
建物の中は、古き良き日本って感じで
黒電話、なぜか量りが水屋の中にありました(^^;
熊本、自然との共生、OMソーラーの機器を見に!!
奥に進んでいくと藤棚がある立派な庭が
こうしてみると日本人はやっぱり
自然と共に暮らしていたんだな~って
つくづく感じますね

暑い寒いって言うのは自然と共に暮らすには
当たり前のことで、それが普通だったと言うのを感じます。

今の家づくりで行くと
かなり快適な住宅が建築できますが
どこかでは、この自然と暮らすことを求めていて・・・・・
1つの建物でその両方を両立できるといいんでしょうが
快適な空間と自然を感じる空間を共存させるのは
とても難しく難題ですね~(-_-;)

やっぱり、自然を感じる空間は
小さく外に作るしかないですよね~!!
考えてみよう(^^♪
熊本、自然との共生、OMソーラーの機器を見に!!

椅子に座って何気なく天井を見上げると
チョークでバツ印が(^^;
何でしょうね~?
熊本、自然との共生、OMソーラーの機器を見に!!
横を見ると立派な板戸に
両面ともに立派な絵が描いてありました。
良いですよね~!

この板戸、当然1枚板!!
いや~何で割れてないの?
すごいです・・・・・
こちらは松の絵で
熊本、自然との共生、OMソーラーの機器を見に!!
裏は何でしょう?
菊かな~?
当時は色もついていたと思われます!!
熊本、自然との共生、OMソーラーの機器を見に!!
もうちょっとゆっくりしたかったですが
時間が迫っていたので
ここで見るのを終了して
本題のアネシスさんの建物へ!!

ちょ~ローテクな昔の家から
一気に超ハイテクな近代の家へ!!

ですが、アネシスさんのモデルハウスは
どこか懐かしさを覚える風情を感じる空間でした!!
熊本、自然との共生、OMソーラーの機器を見に!!
OMソーラーのパッシブエアコンの体感に行ってきたのですが
なかなか気持ちがいい空間でした(^^♪

ちょっとお値段がね~と言う所はありますが
選択の幅が広がり、冷暖房を1台のエアコンで
と考えると、金額的にはいいのかな~とも思えました。

アネシスさん、OMソーラーさん

ありがとうございましたm(__)m





住工房プラスアルファ | Facebookページも宣伝



押してね<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
佐賀の注文住宅 福岡の注文住宅 両方お任せ!
木造の注文住宅 を造り続けている工務店:住工房プラスアルファです。


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
久しぶりのカンヌキ鍵が届きました(^^)
気密測定を行いました!!
2024年スタートしましたね!
「夏の夕景、空に舞う友達のような雲」
工事も佳境に差し掛かりました!!
咲き誇る向日葵!!
同じカテゴリー(雑記)の記事
 久しぶりのカンヌキ鍵が届きました(^^) (2024-03-28 09:04)
 気密測定を行いました!! (2024-02-03 08:44)
 2024年スタートしましたね! (2024-01-14 08:31)
 「夏の夕景、空に舞う友達のような雲」 (2023-08-22 14:55)
 工事も佳境に差し掛かりました!! (2023-08-08 09:55)
 咲き誇る向日葵!! (2023-08-03 16:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリ
雑記 (730)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31