玄関側のちょっとしたゆとり

2018年06月24日

 +α:UENO at 09:28 | Comments(0) | 雑記
最近は、佐賀の方でも
建売住宅をポツポツと言ううか
結構な量(^^;目にするようになりました・・・・・

どこも似た様な考えで
敷地を小さく、庭を少なく・・・・・(-_-;)
そして、駐車場をとにかく確保・・・・・

確かに、佐賀の場合は
車が無いと移動が出来ないので
駐車場は最低2台は必要なんですが
最近は、最低3台取ることが増えて来ています。

外構屋さんもReガーデン工事で
一番多いのが駐車場を増やす事らしいです!
そんな駐車場事情があってなのか
そもそも、敷地を小さくして
総額を抑える為なのか?

よく見る建売住宅は
どこも全面土間コンクリート打ち!
手入れ大変だから、庭なんていらないでしょ~
駐車場にしておきましたよ~(^^)
と言う業者さんの屈託ない笑顔が
思い浮かびます・・・・・(^^;

ま~確かに一理あるとは思いますが
本当にそれでいいのかな~?
最近かなり疑問に思います・・・・・
玄関側のちょっとしたゆとり
玄関先の庭は訪ねてきた人を潤し、
気分転換させてくれると思うんですよね~!
だから、ちょっとでいいから
やっぱり花を植えたり
グリーンが入ると優しい気持ちに
なれるんではないかと思います。
玄関側のちょっとしたゆとり
自分たちが楽しむ庭ではないかもしれないけど
これこそ日本が大事にしてきた
おもてなしの精神ではないかと・・・

やっぱり、そういう事ですよね~
建売住宅や東京などの玄関先に
緑が少ない住宅街を見て感じている違和感は
自分の所だけ良ければいい!!
そんな意思を建物と配置計画などから
バシバシと感じるからなんだな~と
改めて感じました。

写真は、先日点検に行かせていただいた
N様の玄関先の庭です(^^♪
雨上がりでラベンダーや
このピンクの花はなんていうのかな~?
グリーンもすごくいい感じになっていました♪
玄関側のちょっとしたゆとり
確かに雑草取りとか
大変な部分はありますが
大変だからこそその後
花が咲いてくれると嬉しいんですよね~

ちょっとでいいから
玄関先に他人を楽しませる空間を持つ!
これが生活のゆとりにつながるのかもしれないですね(^^♪






住工房プラスアルファ | Facebookページも宣伝



押してね<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
佐賀の注文住宅 福岡の注文住宅 両方お任せ!
木造の注文住宅 を造り続けている工務店:住工房プラスアルファです。


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
久しぶりのカンヌキ鍵が届きました(^^)
気密測定を行いました!!
2024年スタートしましたね!
「夏の夕景、空に舞う友達のような雲」
工事も佳境に差し掛かりました!!
咲き誇る向日葵!!
同じカテゴリー(雑記)の記事
 久しぶりのカンヌキ鍵が届きました(^^) (2024-03-28 09:04)
 気密測定を行いました!! (2024-02-03 08:44)
 2024年スタートしましたね! (2024-01-14 08:31)
 「夏の夕景、空に舞う友達のような雲」 (2023-08-22 14:55)
 工事も佳境に差し掛かりました!! (2023-08-08 09:55)
 咲き誇る向日葵!! (2023-08-03 16:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリ
雑記 (730)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31