解体前のおうちから昭和41年の新聞が出てきました♪

2019年03月01日

 +α:UENO at 09:00 | Comments(0) | 雑記
解体前のおうちで
環境活動へのご理解を頂き
さが環境推進センターのお片付け事業で
家財道具の整理をさせて頂いた
城内のおうちより
昭和41年8月23日の毎日小学生新聞と言うのが出てきました(^^)
4ページで記事がちゃんと書いてあったので
事務所に持って帰って読んでみました(^^♪
解体前のおうちから昭和41年の新聞が出てきました♪
夏に行われるひな祭りがあるとの記事や
飛行機、小説、人形の作り方、4コマ漫画
などなど、なかなか面白い新聞でした!!
↓全紙面PCなら読めるかな~
解体前のおうちから昭和41年の新聞が出てきました♪解体前のおうちから昭和41年の新聞が出てきました♪解体前のおうちから昭和41年の新聞が出てきました♪解体前のおうちから昭和41年の新聞が出てきました♪

そんな中、気になった記事が3つほどありました!!
まずは、この作文!!題名『にわとり』
出だしから衝撃です・・・・・
うちのにわとりが、ばたばた死にました。・・・・・・って
いや~引き込まれますね~!
その後どうなったんだって・・・(;´Д`)
読んでみて下さい!
解体前のおうちから昭和41年の新聞が出てきました♪
読みましたか?
どうですか?

どうですかってどういう事?・・・ですよね~(^^;
途中出てきた死んだのは全部で27わって話が出てましたけど
何でこんなに一斉に死んだんでしょうね~?
しかもその死んだにわとりを食べずに焼却処分している・・・・・
これは、最近では白い服を着た人たちが
にわとりを処分しているあの鳥インフルと同じ?
昭和41年にはもしかしたらすでに鳥インフルがあって
一斉に鳥が死んだりすると焼却処分しなさいと
指導があっていたのかもしれないですね
53年前の新聞でしたけど何だか最近の新聞を読んでいるようでした。

続いての記事は!
夏休みと冷房!!
暑い夏を乗り切るのに冷房を使うけど
冷房は外より5度くらいの温度差でとか
冷房の効いている部屋に入ると調子が悪くなる人がいるとか・・・・・
これまた、現代のクーラーの使い方と同じような事が書いてあります
53年前ですよ・・・・・
どれだけの家にクーラーがあったでしょうか?
当時私はまだ生まれていませんが
私が生まれて物心ついた時にもまだ家にクーラーはなかった様な・・・・・
その何年も前にクーラーの話が出ているとは!
ちょっとびっくりしました(◎_◎;)
解体前のおうちから昭和41年の新聞が出てきました♪
そして最後は
心配して見守るおかあさん♪
題名が『注意きかずにうおとり』って!
当時は、さかなとりではなく、うおとりだったんですね~!
記事の中には温度は30度近くもあるのにとあります
53年前の夏は30度近くあったんですね~
30度前後になっているのは最近の話だと思っていたので
これまたびっくりしました(^^;
解体前のおうちから昭和41年の新聞が出てきました♪
この3件の記事を読んで・・・・・
53年前と現在と・・・・・
同じような事が書いてあるって事は
たいして進歩してなくない???
って思ってしまいました(^^;
ずっと同じようなことを心配し
エアコンも機器は進化しましたが
使い方はいつも説明し使っていかないといけないって事なんですね♪
そりゃーそうか、いきなりエアコン渡されても
使い方わからないもんね~(^^;

53年前の新聞から
基本的な事はずっと伝え続けないとだめよ!!
と言う事を学んだような気がします(^^)/

押してね<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
佐賀の注文住宅 福岡の注文住宅 両方お任せ!
木造の注文住宅 を造り続けている工務店:住工房プラスアルファです。


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
久しぶりのカンヌキ鍵が届きました(^^)
気密測定を行いました!!
2024年スタートしましたね!
「夏の夕景、空に舞う友達のような雲」
工事も佳境に差し掛かりました!!
咲き誇る向日葵!!
同じカテゴリー(雑記)の記事
 久しぶりのカンヌキ鍵が届きました(^^) (2024-03-28 09:04)
 気密測定を行いました!! (2024-02-03 08:44)
 2024年スタートしましたね! (2024-01-14 08:31)
 「夏の夕景、空に舞う友達のような雲」 (2023-08-22 14:55)
 工事も佳境に差し掛かりました!! (2023-08-08 09:55)
 咲き誇る向日葵!! (2023-08-03 16:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリ
雑記 (730)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31