棟上&餅まきリベンジ!!

2013年08月11日

 +α:UENO at 09:59 | Comments(0) | 佐賀市川副町木造注文住宅
2013年8月4日、佐賀市川副町で棟上でした!
8月3日も棟上を行なっていましたが、かなりの晴天で・・・
こりゃ暑くなるね~と予想していたのですが・・・

前日の夕方に雨の予報が(・_・?)
でも、そんなに降らないだろうと予想し
棟上を開始しました!

みんなで雑談、雨の予報出てますけど
大丈夫ですよね~、空明るいしなど世間話しながら作業開始!
棟上&餅まきリベンジ!!
まずは、四隅をお清めしていきます!
緊張した面持ちの、施主H様(*^^)
棟上&餅まきリベンジ!!
お神酒を頂いて、工事開始!!

順調に進んでいます!
風もあって、雲があるので
気温もそこまで上がらず
動きやすい動きやすい( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪

1階があっという間に組みあがりました。
さ~2階かな~
棟上&餅まきリベンジ!!
2階の柱を建て終わった頃・・・・・
ゴロゴロ~ザ~と雨が降り出しました・・・

雨を避けて、大工さんたち
休憩もかねて、雨から非難していました
しかし、30分、40分・・・
雨がやまない( ̄□||||!!

立っているのもしんどくなってきたので
ビニールハウスに非難
棟上&餅まきリベンジ!!
大きなビニールハウスです!
この中で、私は携帯とにらめっこ
雨雲レーダーを見ながら・・・・・
後何分ぐらいで、雨雲が切れそう!
と見ていました!
棟上&餅まきリベンジ!!
ですが、予想に関して、雨雲が湧き出てくる(-_-;)
( ̄ー ̄?).....??アレ??
さっきまで雲無かったのに
ガッツリと赤表示の雨雲が育っています

手前に座っているクレーン屋さん!
ゴロゴロと雷が鳴り始め
アームをたたみに行きました!
棟上&餅まきリベンジ!!
アームをたたんで帰って来てほんとすぐです!!

どーん

と、すぐ近所に雷が落ちました(-_-;)
いや~アームたたんでてよかったね~
結局、お昼を頂き、そのまま雨がやまず
棟上&餅まきリベンジ!!
やむなく、棟上を中止しました。


餅まきを予定していたので
何とか降り止んでほしかったのですが
しかたありません・・・・・



で、後日、餅まきのリベンジを行ないました(^▽^)/
棟上&餅まきリベンジ!!
大工さんが、2日後くらいから作業を始めて
8月8日の餅まきに間に合わせました♪

五色の吹流しを取り付けて
餅まきの準備万端( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
棟上&餅まきリベンジ!!
大工さんに、お謡いを奉納していただき
餅まき開始!

ご近所の方や、ご主人の会社の方など
集まって来ました(*^^)
棟上&餅まきリベンジ!!
息子さんも、餅をまくほうに参加!!
後で、餅欲しかったな~って
つぶやいていました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
でも、餅まき出来る機会なんて滅多にないんだぞ~

施主のHさんも、嬉しそうです(*^^)
棟上&餅まきリベンジ!!
向かい風が強くて、お菓子が戻ってきていましたが(^^;;
それ~と、餅とお菓子と投げていました♪

当然、下で餅を待っている人は
童心に帰って、楽しそう( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
棟上&餅まきリベンジ!!
沢山拾っていましたよ~

お父さんも、餅まき参加!
棟上&餅まきリベンジ!!
にこにこの餅まきでた(*^^)

Hさま、棟上&餅まき、お疲れ様でした。
有難うございました(^▽^)/






押してね<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
佐賀の注文住宅 福岡の注文住宅 両方お任せ!
木造の注文住宅 を造り続けている工務店:住工房プラスアルファです。


同じカテゴリー(佐賀市川副町木造注文住宅)の記事画像
ありがとうございました♪
もうすぐ、おひろめ会です。
来月初めに棟上です♪
地鎮祭でした。
同じカテゴリー(佐賀市川副町木造注文住宅)の記事
 ありがとうございました♪ (2013-12-16 09:11)
 もうすぐ、おひろめ会です。 (2013-12-08 13:57)
 来月初めに棟上です♪ (2013-07-27 10:19)
 地鎮祭でした。 (2013-05-11 10:56)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリ
雑記 (730)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30