念願の池田学展と新たな気づき

2017年02月21日

 +α:UENO at 09:43 | Comments(0) | ネコ・猫・ねこ | 雑記
始まる前からずっと気になっていて
行かないと行かないと、と思いながらいましたが
やっと、土曜日に時間が出来たので行ってきました!

土曜日の開館と同時に行ったのですが・・・・・
すでに並んでいる模様・・・・・(;´・ω・)
ま~土曜日だからしょうがないね(^^;
念願の池田学展と新たな気づき

中に入って、さっそく緻密な作品の数々が!!
いや~面白い。

単に絵を見るのと違い
緻密さを鑑賞しながら
へ~こんなところに!ああ、これはこうなってるのか~
ん?何かに見えるぞ!など等
謎を解きながら絵を鑑賞している感じに
なんだかワクワクしてきました。

その楽しさの秘密は後でわかるとして
とにかく、すべてが緻密で
よく観察されているんだな~と
ひとつひとつをじっくりと見させていただきました(^^♪

では、写真撮影可だったところの作品で
緻密さをご堪能ください!
念願の池田学展と新たな気づき



では、
拡大行きますよ!





念願の池田学展と新たな気づき
見えますかね~
この一本一本・・・・・(;´・ω・)

いや~細かすぎて・・・・・
それで、今回1つ新たな気づきがありました!!

それは何かといいますと・・・・・
なんと、近づいても線が見えないのです

というか・・・・近づくとピントが合わない
(;^_^A アセアセ・・・
ん~パソコンの使い過ぎかな~
とも思いましたが、
どうも初期の老眼ではなかろうかと・・・(;゚Д゚)
ま~年も年だし仕方ないか(^^;

次は、カワセミ!
この辺のコーナーは、動物が多かったですね~
念願の池田学展と新たな気づき
写真撮影がOKの場所は、
動物が多く描かれていました!

そこで感じでいたのが、
この動物の絵って、昔見たことあるな~っていう感覚
このブログを書きながら調べてみたら!
そう!小さい時に見ていた
シートンのデッサンによく似ていたのでした!

いや~線を書き重なると
こうなるのか~って簡単に感じますが
実際にやってみると・・・・・・・
私の場合は、ほとんど真っ黒になるんですよね~(^^;

写真撮影Okの場所で
気に入ったのはこちらでした!
念願の池田学展と新たな気づき

弱肉強食というタイトル
皆さんは、何を想像しますか?

虎がシマウマを襲っている所?
蛇がネズミを飲み込んでいる所?
ライオンがヌーを襲っている所?

これが、すべて違うんですよね~(~_~;)
実は、こんな感じでした!








念願の池田学展と新たな気づき
Mマーク(もしかしたら猫マークかな?)のウサギが
鷹か隼か猛禽類を襲っている!!

最初は、絵の方に目が行って
怖い目をしているな~と怖い絵の印象を受けたのですが
タイトルを見て、クスってなりました(~_~;)

こんな感じで、遊び心と言うか
たくさんの仕掛けがある絵を書いていらっしゃる印象でした。
途中で、ビデオがあって、話されているのを聞いて納得でした。

構想はなく、書きながら、ここにはこんな話を入れてみようとか
こうなってると面白いよね~とか、身近にあったことが
その時その時で作品に反映されていると言う事で

ああ~ワクワクしていたのはそういう事かと!
池田さんの日記のようでもあり、日本の歴史のようでもあり
一枚一枚の絵画が、実は一枚ではなくて
いくつもの場面がつながっているのか~と思いました。

たぶん、普通だと違う場面場面をつなげると
すごく違和感が出ると思うのですが
池田さんの絵にはそれがなく、
自然や人工物でうまくつなぎ合わせられていて
そう!話はつながっていないかもしれないけど
絵本を一枚の作品で見ている感じでした。

最後に見た、誕生!
絵が大きすぎて・・・横に双眼鏡が置いてありました!
念願の池田学展と新たな気づき
いや~楽しかったですね~
まだ探し切れていない何かがあると思うので
また行かないといけない!と感じた次第です。

ま~当然ですが出てすぐは、グッズ売り場(^^;
原寸大を楽しむ事が出来るメモ帳を買ってみました(*^^)v
念願の池田学展と新たな気づき
さ~また行かないと!!





住工房プラスアルファ | Facebookページも宣伝



押してね<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
佐賀の注文住宅 福岡の注文住宅 両方お任せ!
木造の注文住宅 を造り続けている工務店:住工房プラスアルファです。


同じカテゴリー(ネコ・猫・ねこ)の記事画像
夏の熱中症対策 ペットと快適に過ごすために
ペットとの楽しい遊びのアイデア
ペットを迎える前の準備と選び方のポイント
サクラの次はそりゃ~これでしょ~!!
過去のブログを振り返って
猫と暮らす家
同じカテゴリー(ネコ・猫・ねこ)の記事
 夏の熱中症対策 ペットと快適に過ごすために (2023-06-29 09:35)
 ペットとの楽しい遊びのアイデア (2023-06-19 09:15)
 ペットを迎える前の準備と選び方のポイント (2023-06-17 11:24)
 サクラの次はそりゃ~これでしょ~!! (2023-04-21 16:22)
 過去のブログを振り返って (2023-04-18 17:31)
 猫と暮らす家 (2023-04-04 14:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリ
雑記 (730)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31