機械科の血が騒ぐ♪

2011年07月02日

 +α:UENO at 17:01 | Comments(2) | 雑記
事務所で使っている
A2が印刷できるプリンター!
HPのデザインジェット430!!

あまりの使用頻度の低さに・・・ご機嫌をそこね・・・
さらに夏は猛暑の過酷な場所に設置していたものだから
もう・・・やってらんないよ~って感じで

インクヘッドを動かすベルトが
ずたボロになってしまっていました・・・( ̄□||||!!
劣化とはいえ、こんなにもボロボロになるものなんだ~と
まじまじと観察していましたが・・・

このままでは、A2が印刷できない!
と言う事で、修理しなければと言う事になりました
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

で、HPに早速修理依頼をしてみましたが・・・




























































































( ̄□||||!!
























































(゜ロ゜;)エェッ!?
これって、チュウコデモウ一台カエルンデハナイカイ???
って言うくらいの金額が出てきましたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

見積の内容は、ベルト代はまーこんなもんかな~
作業工賃・・・・・・・〇万円Σ(^∇^;)えええええ~
いやいや、こりゃ~旅行気分で佐賀まで来るから
こんな金額なの?
ちょっと、アンマリジャナイデスカ・・・・・

と言う事で、いろいろと検索してみると
ベルトを交換するだけ、しかもベルト代は
安いものは、4000円台からあったりして・・・・・

そうか~工賃ってこんなにかかるのか~
と思いながら探していると
交換手順をしっかりと書いてある
HP(ホームページ)を発見!

これは、自分でも出来るんじゃないか?
と、機械科の心が首を擡げてきました(*^^)
修理の見積もり高いので
壊れても良いと言う了承をもらえたら
自分で交換してみますよ~と
社長Mに相談すると、いいよ~!と言う返事!

( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪

久しぶりの機械いじり壁|m`)ムフッ

と言う事で、早速作業してみました!
作業中、もっと写真とっておけばよかったんですけど・・・
( ̄0 ̄;アッブログと思ったときには
最後の組立作業中・・・・・(-_-;)

と言う事で、若干写真を撮ってみました。
機械科の血が騒ぐ♪
意外と簡単な構造で
でも、これは何でこうなってるんだ?
(; ̄ー ̄)...ン?w(゜o゜)w オオー!
と一人漫才をしながら・・・
機械科の血が騒ぐ♪
たのし~く、作業を終了しましたよ~
このパイプとバネの感じ良くないですか?
なんか、プシュープシューって動いてほしい感じです!
実際にはそんな動きする機械では有りませんが・・・(^^;;
機械科の血が騒ぐ♪
今まで、白黒でしか使っていなかったのですが
カバーを外すと、カラーインクを入れられる場所が!
(・_・?)
もしかして、カラーも出来たりするの?
この真相は、まだ調べていないので分かりませんが
新しい発見でしたO(≧▽≦)O ワーイ♪

そんなこんなで、何とか無事ベルト取替え完了!
無事に、テスト印刷も終わり、使えるようになりました。
( ´△`)アァ-またやりたいなぁ~

次は何が壊れるかな~
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪



押してね<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
佐賀の注文住宅 福岡の注文住宅 両方お任せ!
木造の注文住宅 を造り続けている工務店:住工房プラスアルファです。



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
久しぶりのカンヌキ鍵が届きました(^^)
気密測定を行いました!!
2024年スタートしましたね!
「夏の夕景、空に舞う友達のような雲」
工事も佳境に差し掛かりました!!
咲き誇る向日葵!!
同じカテゴリー(雑記)の記事
 久しぶりのカンヌキ鍵が届きました(^^) (2024-03-28 09:04)
 気密測定を行いました!! (2024-02-03 08:44)
 2024年スタートしましたね! (2024-01-14 08:31)
 「夏の夕景、空に舞う友達のような雲」 (2023-08-22 14:55)
 工事も佳境に差し掛かりました!! (2023-08-08 09:55)
 咲き誇る向日葵!! (2023-08-03 16:33)

この記事へのコメント
UENOさん・・・・・機械科だったんですね(^^;; 以外です!

子供の頃、いろんなものを分解して組み立ててたのを思い出しますね♪
Posted by こうじょう長 at 2011年07月03日 08:55
こうじょう長さんへ~

機械科でしたよ!
以外って・・・・・
どんな感じを思っていました???
(゜゜;)(;゜゜)(;。。) ソワソワ

化学?情報処理?医学部?
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
気になる~(^^)
Posted by +α:UENO+α:UENO at 2011年07月03日 14:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリ
雑記 (730)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31