AIに物語を書いてもらったら、2つの家族の物語が出来上がりました(^^)

2023年04月20日

 +α:UENO at 11:18 | Comments(0) | 雑記
話題のAIに物語を作ってもらいました!!
今回は、2つの質問を投げかけたのですが、ほとんど変わらない設定なのに
自然豊かな所で住宅を計画する家族と駅近、学校近い所で計画をする2つの物語が出来上がってきました(^^)

最初に入力した質問!!
注文住宅を建てたいと考えている夫婦と小学生3年生の男の子、幼稚園年長さんの女の子の合計4人の家族の土地探しから実際に入居するまでのいきさつを会話形式の物語にしてください


妻:ねえ、いい家を建てたいと思わない?
夫:え、どういうこと?
妻:もうすぐ小学校に入る息子もいるし、女の子ももうすぐ幼稚園を卒業するし、家族で一緒に過ごす時間が増えてきたじゃない。
夫:そうだね、でも予算は大丈夫かな?
妻:無理せず、今ある資金で土地から探してみて、手を加えるのは時間をかけて、少しずつでもいいや。
夫:そうだね、じゃあ土地探しから始めようか。
AIに物語を書いてもらったら、2つの家族の物語が出来上がりました(^^)

家族は、周りには何もないけれど自然が豊かで、隣家からも離れている土地を探し始めた。夫婦は、不動産屋やネットで情報を収集しては、家族で相談しながら土地を探した。

夫:あ、ここいいね!周りに家もないし、山と向き合えるような場所だ。
妻:確かにいいよね。今日は買い物も済ませたから、不動産屋さんに連絡してみる?
夫:うん、いいね。

家族は、その土地を購入した。建築家と協力して、土地の特徴を生かした家を建てることを決めた。

建築家:こんにちは、Oさんご夫妻。この土地の方角から見ると、朝日が見えるように家の配置をしましょう。また、庭を囲むように家を取り囲むようにしましょうか。
夫:そうですね、それはいいアイデアですね。息子はサッカーが好きなので、庭を広く取ってあげたいです。
妻:私は、ガーデニングが好きなので、庭に花を植えられるように作っていただけると嬉しいです。
AIに物語を書いてもらったら、2つの家族の物語が出来上がりました(^^)

建築家は、家族の要望を聞きながら、家づくりのプランを作っていった。何度かの打ち合わせの末、家づくりが決まり、工事が始まった。

家族は、家づくりの進捗状況を見に行きながら、楽しみに待った。工事は順調に進み、いよいよ引っ越しの日が近づいてきた。

夫:引っ越しの荷造り、手伝おうか。
妻:ありがとう。今回は、荷造りも早めに始めて、いらないものは捨てるようにしようと思ってるんだ。
夫:そうだね、片付けは早めにしないと、最後にバタバタしちゃうからね。

家族は、何度も荷物を運びながら引っ越し準備を進めた。そしてついに、引っ越し当日がやってきた。

息子:新しい家、楽しみだな。
娘:お花植えようと思ってるんだよね。
夫:みんなで、開放感があって気持ちがいい家だから、心地よく暮らせるようにしようね。
妻:そうだね、いい家庭を築いていきた




次の質問は
注文住宅を建てたいと考えている夫婦と小学生3年生の男の子、幼稚園年長さんの女の子の合計4人の家族の土地探しから実際に土地契約、建物契約、工事着工、棟上げ、工事途中そして完成入居するまでの様々ないきさつを会話形式の物語にしてください



「いいね、新しい家を建てよう!」
夫婦は、小学生の男の子と幼稚園児の女の子と一緒に、家族会議を開きました。家族会議とは、家族での重要な決定を行うための会合です。さっそく、土地探しを始めることにしました。

「何か条件はある?」と夫が尋ねると、妻は答えました。「駅までの距離が200m以内、南向きの庭が欲しい。」

男の子も、自分が通う学校に近い場所がいいと言いました。女の子は、自分の部屋に窓が2つ以上あることが条件だと言いました。

「じゃあ、まずは不動産屋さんに行こう。」夫が提案しました。

不動産屋さんで数件土地を見て回ると、家族は希望に合う土地を見つけました。駅から260m以内、南向きの物件で、男の子の学校までも徒歩15分以内、女の子の部屋にも窓が2つ以上あり、広い庭のある場所でした。すべての条件が揃い、家族はひとめぼれをしてしまいました。

「これでいい!」家族全員が口々に言いました。

不動産屋さんに手続きをして、土地契約が完了しました。

そして、建物契約のために家を建てる会社を選びました。夫婦は、何度も打ち合わせを重ね、自分たちが理想とする家を伝えました。一方、子どもたちは、自分たちの部屋のデザインを決め、カラフルな床材などを選びました。

そして、いよいよ工事がはじまりました。男の子は、毎日工事現場に通い、どんどん大きくなる建物を見守りました。女の子は、自分の部屋がどんどん形になっていくのを見て、ニコニコ笑顔でした。

やがて、棟上げの日がやってきました。棟上げとは、家の基礎に屋根の梁を架けることです。夫婦と子どもたちは、お神酒をかけ、工事の安全を祈りました。
AIに物語を書いてもらったら、2つの家族の物語が出来上がりました(^^)

工事が進むにつれ、家族の想いはどんどん強くなっていきました。家族と一緒に生活することが楽しみで仕方がなかったのです。

そして、ついに完成しました。家族は、笑顔で新しい家に入居しました。男の子と女の子は、自分たちの部屋で遊び、夫婦は、新しいキッチンで料理を作りました。

「本当にいい家が建てられてよかったね。」夫婦は、満足そうに言いました。
AIに物語を書いてもらったら、2つの家族の物語が出来上がりました(^^)

子どもたちも、それぞれ自分の部屋で安心して眠ることができ、新しい家族の居場所ができました。夫婦ともども、家族の笑顔が広がる新しい家を建てることができて、大満足でした。




ほぼほぼ同じ条件でのAIでの回答で、①自然豊かな所で生活をしていくご家族と、②駅に近い街のイメージの場所で生活をしていくご家族の2つのご家族の物語が出来上がってきました!!

細かく見ると、ちょこちょことおかしなところがありますが、こんな文章をあっという間に作成してしまうAIって凄いですね(~_~;)
これだけ発達してきたら、窓口業務とかはほぼAIで問題なく稼働していくのではないかと思ってしまします!
便利な分、使い方を誤ると危険なところもあるかと思いますが・・・・・人間の楽になりたいって言う欲求はとどまる所を知らないですね・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
久しぶりのカンヌキ鍵が届きました(^^)
気密測定を行いました!!
2024年スタートしましたね!
「夏の夕景、空に舞う友達のような雲」
工事も佳境に差し掛かりました!!
咲き誇る向日葵!!
同じカテゴリー(雑記)の記事
 久しぶりのカンヌキ鍵が届きました(^^) (2024-03-28 09:04)
 気密測定を行いました!! (2024-02-03 08:44)
 2024年スタートしましたね! (2024-01-14 08:31)
 「夏の夕景、空に舞う友達のような雲」 (2023-08-22 14:55)
 工事も佳境に差し掛かりました!! (2023-08-08 09:55)
 咲き誇る向日葵!! (2023-08-03 16:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリ
雑記 (730)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31